ANA伊丹便プレミアムポイント2倍キャンペーンを活用してSFC修行を開始!

2023年の2/27〜4/11まで、ANAが大阪便はプレミアムポイント2倍のキャンペーンを開催中です!

2021,2022年のプレミアムポイント2倍キャンペーン時に活用できなかったことを悔やんでおり、キャンペーン期間中にSFC修行についに足を踏み入れましたので、記録します。

そして、現在0歳児育児中なので、松山空港&伊丹空港の赤ちゃん連れに優しい施設を下見してきたのでそちらもご紹介!

プレミアムポイント2倍キャンペーン

SFC修行では、より多くのプレミアムポイントを稼ぐことが必要なため、距離が長い羽田→那覇路線などが活用されますが、私は地方在住で小さな空港なので、ANA便が限られた行き先しかありません…

さらに今はサーチャージが高く国際線を使ってのSFC修行が高くついてしまう…と悩んでいたところ、伊丹、関空便はプレミアムポイント2倍のキャンペーンが開催に!

ANA公式サイトより

伊丹-那覇便など距離が長いほうがたくさんプレミアムポイントが稼げるものの、現在0歳児育児中の私は長時間家をあけるのが難しいので、午前中だけでいける、松山⇄伊丹をこの期間に乗れるだけ乗ることにしました。

対象運賃

さくらママ

プレミアムポイントがたくさん稼げるプレミアムクラス全般は対象にならないのは残念…

※キャンペーンに参加登録が必要。事後でも5月10日までに登録すればOK!

SFC修行に利用した便

松山→伊丹

運賃5(バリュー3,株主優待など)

通常638PP 2倍1,276PP

往復で2,552PPに!!PP単価を計算すると、

バリュー3 松山⇔伊丹 24,680円 2,552PP PP単価 @9.6

株主優待 松山⇔伊丹 22,080円 2,552PP PP単価 @8.6

さくらママ

短い時間で帰ってこれて、PP単価10円切るのは子育てママにとってありがたい!

子どもを長く預けられるのなら1日2往復したいところですが、まだ子どもが小さいので預けられるのが午前中が限界…

ANA1632  8:00 松山発 8:50 伊丹着

ANA1637 10:05 伊丹発 10:55松山着

この日程なら午前中には家に帰れるので、これを繰り返すことに。我が家は空港まで15分なので、7時過ぎにでて、11時半に帰れるので何度もこの便を繰り返しますが、効率は良くないのであまりオススメはしません。

SFC修行するにあたって守ること

子育て中であまり自由な時間がないなかのSFC修行なので、

①なるべく費用を抑える。PP単価10円に近づけるようめざす。

②家族に協力してもらいつつ、短い時間でも多くプレミアムポイントを稼げる路線を使う。時には、プレミアムクラスも使って、日数が多くなり過ぎないよう工夫する。

③飛行機往復だけの日が多くなるけど、間に家族旅行での飛行機利用もいれて、楽しみながら修行する。

以上をモットーに、2023年SFC修行スタートしました!

1レグ目 松山空港→伊丹空港

松山空港

愛媛県の県庁所在地松山市にある松山空港。

なんといっても市内からの近さが魅力です。市内中心部から車で20分ほどで空港に行けます。

国内線搭乗口は4つしかない小さな空港ですが、韓国や台湾への国際線も就航しています。

1階が航空会社カウンター、到着口、2階が保安検査場、搭乗口とシンプルでわかりやすい作りです。

みきゃんがお出迎え

1階到着口近くには土産物屋があり、そこには愛媛名物の蛇口からミカンジュース!があります。

空港だけでなく、大街道駅からいけるロープウェイ街の土産物屋「愛媛えがおの観光物産館」や道後温泉のホテルにもミカンジュースがでる蛇口はあるのでぜひ楽しんでもらいたいものの1つです。

エスカレーターの横にも、愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」が!緑色のは「ダークみきゃん」で、小さいのは「こみきゃん」です。空港2階の土産物屋ではグッズがたくさん売られているので要チェックです。

授乳室

2階の土産物屋の奥に、子連れにはうれしい「授乳室」がありました。

向かいはビジネスラウンジです。

授乳室はコンパクトなつくりですが、おむつ替え台、調乳用の給湯器、哺乳瓶を洗ったりできる水道がありました。ドアが閉まる授乳スペースもありましたが1つだけでした。

ANA LOUNGEの場所

国内線の搭乗口はA~Dの4つのみ。D搭乗口の前に、「ANA LOUNGE」があります。

ANA1632 松山→伊丹

今日乗る飛行機はスターアライアンス特別塗装機でした。

昨年のマタ旅以来の久々の飛行機ですが、あいにくの小雨模様で風も強く飛行中は常に揺れていて、機内サービスのドリンクも中止されてしまいました。

終始揺れている状態で、たまに強い揺れもありましたが、機内には抱っこ紐に入った赤ちゃんがいましたが全く泣かず。すごいなぁ。うちのさくらちゃんも、泣かないでいてくれたら連れてこれるのになぁと思いました。

2レグ目 伊丹空港→松山空港

伊丹空港

到着口を出てすぐベビールームの案内がありました。奥に見える行列は551のテイクアウトに並ぶ人。この日は祝日ということもあり、朝から大行列でした。肉まん買って帰りたかったけど諦めました…

授乳室

ベビールームは到着口を出て、左手へ進みお土産屋さん、ドラッグストアを通り過ぎたところにありました。

とても綺麗で、中には調乳用給湯器、シンク、オムツ替えシートがあり、奥には鍵がかけられる授乳室が2部屋ありました。

日曜日の午前中にいきましたが、1部屋埋まっていたので使用したい時は余裕を持って行った方が良さそうです。

保安検査場を通った後の、フードコートのスタバ横のトイレにも同様の授乳室がありました。出発時も、到着時も利用しやすくて安心ですね。

伊丹空港フードコート内のスターバックス

伊丹空港のスターバックスは、保安検査所を通ったあとのフードコートの中にあります。いつも国内線は出発まで余裕がなくこのフードコートは通り過ぎてました。

SFC修行のサブ的楽しみとして、スターバックスの各都道府県のメダルを集めて行こうと思い寄ってみました。まず第一弾、大阪のメダルゲットです!

クリーミー&スイートミルクコーヒーを注文。フレッシュクリームとホワイトチョコ風味のシロップが入っていてかなり甘く、クリーミー&スイートの名の通り!懐かしい感じの甘いミルクコーヒーで、ブラックの飲めない甘いもの好きとしてはとてと好みでした。

フードコートには貸し出しバンボもありました。

ANA1637 伊丹→松山

伊丹から松山に帰ります。伊丹から松山便の多くはプロペラ機です。9時台と20時台のニーズの多い時間帯以外はプロペラ機です。

プロペラ機の搭乗は歩いて飛行機に向かうことが多いです。近くで飛行機写真が撮れて嬉しい反面、雨や寒い時はめんどくさいです。

伊丹だけでなく、中部国際空港への便もプロペラ機でもう慣れたものですが、ギリギリで空港に着くと中部の場合は搭乗までバス移動があってかなり焦ることになったり、機内の物入れがジェット機より小さいので機内持ち込み用キャリーがなかなか入らなくて近くの席の方に助けてもらったことも。プロペラ機搭乗の時は、早めに搭乗口へ向かうことをお勧めします。(普段から余裕持っていくべきなんだろうけど)

プロペラ機はより揺れるので、帰りめちゃくちゃ揺れました。いくら揺れても飛行には影響ありませんて言うけど、ちょっとびびってしまいました。

それでも、久々の空港、そして飛行機はワクワクして楽しかったです。

3レグ目 松山空港→伊丹空港

ANA1632 松山→伊丹

今日もスタアラ特別塗装機です。前回と違って青空が広がっていて気持ち良いフライトになりました。

今日は揺れなかったのでドリンクサービスありでした。鬼滅とコラボしてました。

スターバックスコーラフラペチーノ

オンラインチェックインをしたら、ANA FESTAの15%オフクーポンがもらえたので赤福を買って、今日もフードコート内のスタバへ。

スターバックスコーラフラペチーノとマラサダを注文。

コーラといっても今流行りのクラフトコーラの感じでスパイスな感じがよかったです。そのコーラにコーヒークリームが乗ったおしゃれなコーラフロートは、コーヒークリームがいい味出していてスタバでコーラ?て思ったけど、スタバらしい、スタバならではのコーラでした。

4レグ目 伊丹空港→松山空港

ANA1637 伊丹→松山

今日もプロペラ機です。歩いて搭乗します。

航路によりますが着陸前には、瀬戸内の多島美が窓から見えます。特に夕方時はほんと美しいので、初めての方は寝ていないでぜひ外を見て欲しいです!

5レグ目 松山空港→伊丹空港

ANA1632 松山→伊丹

この時間はスタアラ特別塗装機かと思いきや、今日は通常のANAの青白飛行機でした。日によって変わるみたいですね。何度も乗ってるとこんなこともわかって面白い。

窓側A席に座ると、着陸直前に窓から大阪城が見えました!

今日こそ551を、買おうと9時のオープン前に到着口を出ましたが日曜日ということもありすでに長蛇の列で諦めました…お土産は到着口前の551で並ばないと買えないけど、自分が食べるだけならANAの出発口、保安検査所入り口前にあるイートインの551が並ばずに食べられるのでオススメです。

スタバ スヌーピーコラボメニュー

本日のスタバ。スヌーピーコラボのサリーオーツモカをオーダー。オーツモカにチョコレートソース、パリパリのプレッツェルが乗っていてデザート感覚です。食事の後に甘いもの欲しい時におすすめな感じでした。スヌーピーコラボならカップもスヌーピーにしてくれたら嬉しいなぁ。

6レグ目 伊丹空港→松山空港

ANA1637 伊丹→松山

今日も今日とてプロペラ機。

離陸直後に左に旋回する時に結構な角度で傾くのでいつもちょっと怖くなります笑 飛行機乗るの大好きな私でさえこれなら、高所恐怖症の方は大変だろうなぁ。

天気が良かったので揺れが少なく快適なフライトでした。ただ、プロペラ機は機内Wi-Fiが繋げられるものの、ビデオ、オーディオ、機内誌のみでインターネット接続ができません。機上で、LINEしたくてもできないのは残念です。伊丹→松山は、飛行時間は50分なのでそんなに困らないですけどね。

窓側A席に乗ると、今日は左手に瀬戸大橋が見えました。航路によりますが瀬戸内海の島々が見えるのでA席に乗るのが私は好きです。

SFC修行 大阪便プレミアムポイント2倍キャンペーンを使ってみたまとめ

ANA大阪便プレミアムポイント2倍キャンペーンを使って、松山→伊丹を3往復した結果、7,656PPゲットです。

午前中だけのかなり短時間でこれだけプレミアムポイントが稼げたのは、子育て中にとってはありがたかったです!

ただ、正直松山空港⇄伊丹空港の往復は飽きました。飛行機に乗るのは大好きなので大丈夫!とは思ってたけれど、3往復目はすでに飽きてました笑 短いフライトでこれなので、羽田⇄那覇を繰り返すSFC先輩たちはすごいなと改めて思いました。大阪便のPP2倍キャンペーンも4月11日で終わるので、次からは違う行き先で修行を楽しもうと思います。

現在のプレミアムポイント

7,656PP

50,000PPまで、あと42,344PP

まだまだ道のりは遠い…

がんばれさくらママ~!!ANAさんまたPP2倍キャンペーンしてくださーい!!

ずっとやりたかったSFC修行の一歩を踏み出してみて、修業に必要なものは、

①お金 ②時間 ③家族の協力!

特に③家族の協力が大事だなと!子連れママが修行する時は、赤ちゃん預かってくれるパパや実家の協力がマストですね。赤ちゃん小さいのに何してるんや、とか言われたら終わりですが、さくらパパは私が飛行機好きなことわかってくれてるので、息抜きに行っておいで〜と言ってくれます。ありがたや。

ママでなく、パパが修行する時でも休みの日に家におらず飛行機ばかり乗ってるのを許してくれる家族がいるのが大前提で、修行後のメリットをプレゼンして理解してもらうのが大事ですね!

2023年SFC修行ついにスタートを切りました。子育て中なので、効率よく最短で解脱!とかは無理ですが、子育てママでもできるSFC修行を試行錯誤しながら記録していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました